リーベル・カタビラ公式ウェブサイト リーベル・カタビラ 公式ウェブサイト
ホームクラブ紹介選手紹介スケジュール
試合結果
写真館
コラム
掲示板
お問い合わせ

オリジナル・ユニフォーム

  先日、関東フットサルリーグを観戦して来ました。ナマで観る日本トップレベルの試合は非常にエキサイティングだったのですが、観戦記はまたいずれ。今回のテーマは、他のところにあります。

  それは、各チームのユニフォーム。どこのクラブもカッコいいユニフォームで、試合を観てるうちにだんだん羨ましくなって来ました。しかし、ユニフォームは決して安い買い物ではありません。しかも、オリジナルのデザインをオーダーして、チーム名や背番号のマーキングを依頼したら、さらに予算額は膨らみます。思わず、「資金を気にせず、ユニフォームをデザインしてみてぇ…」と呟いておりました。

  というわけで、今回はその妄想をカタチにするべく、このコラムで俺の考えたデザインを紹介してみたいと思います。ここに書いとけば、紺野君あたりがtoto当てて、このデザインで
新ユニを作ってくれちゃうかもしれないし(ダメ?)。

  ひとまず、自分の希望をいくつか書き出してみると、
●色は、チームカラーの青&白
●本家リーベル・プレートのデザインを踏襲したい
●クラブ名や背番号の書体は、シンプルなゴシック体のもの
●スポンサー名を入れたい
●サッカーとは一線を画したフットサルらしいユニにしたい

とまあ、こんな感じになります。

   一番のポイントは「リーベル・プレートのデザインを踏襲」ってとこですな。うちのクラブはチーム名をリーベルから(勝手に)いただいていて、エンブレムも似たデザインを使っています(パクった、とも言う)。本家リーベルと言えば白地に赤タスキ!これを踏襲して、青地に白、もしくは反転させて白地に青のタスキなんていいかな。
リーベル・プレート←本家リーベル・プレート(02-03、ホーム)


  書体については、完全な個人的趣味です。どんな書体かっていうと、下の図でいうと一番上のタイプ。
フォント
真ん中のゴテゴテしたやつや、一番下の丸っこいフォントはいまいち好きじゃないです。

  それから、スポンサー名。関東リーグでも、いくつかのチームが胸や背中、肩などにスポンサー名を入れてるようでした。チーム名だけだと、少しさびしく感じるのでいくつか入れてみたいんだけど…。このコラムをご覧の企業の社長さん!うちのクラブで広告出しませんか?!(できれば資金も出してね、笑)

現在スポンサーの最有力候補は「ラブレター化粧品店」。…うちの母ちゃんがやってる化粧品屋です。ただ、ウチの店のロゴは
ラブレター化粧品店
↑こんな感じのものなので、胸につけるのは「カニトップ」よりも恥ずかしいと思われます…。なので、肩あたりにひっそり付けようと思います。あと、個人的には横浜市のマークなんかも入れてみたいんだけど、あれって勝手に入れたらダメなんかな…?

  で、最後の「フットサルらしさ」。やっぱり、どのユニフォーム店でも作ってもらえるのは「サッカーのユニフォーム」で、「フットサルならではのユニフォーム」を作ってくれるお店って少ないと思うんです。というか、「フットサルらしいユニフォーム」も作れるんだろうけど、そういうアドバイスができる店員さんがあんまりいないのかな?まあいずれにしても、サッカーとは微妙に違う「フットサルらしさ」のあるユニフォームが欲しいですね。襟が丸首だったり、胸番号が胸の上のほうにあったりとか。

  とまあそんなこんなで理想のユニフォームをだらだらと書いてきましたが、字で書くよりもイメージを見てもらったほうが話が早いですよね。さっそく描いてみましたよ。Windowsの「ペイント」で。…いや、Illustratorもあるんですけどね、使いこなせないんですよ。英語版だし…。というわけで、マウスで必死こいて描きあげたデザインがこちら

ユニフォーム・表  ユニフォーム・裏
(クリックすると画像が拡大されます)

ミネ・モデルです(笑)。どうでしょう。個人的にはかなり気に入ってます。非常に自己満入ってます。青地に白タスキにすると、クラブ名や背番号が見にくくなってしまうので、白地に青タスキのデザインにしました。背番号の上にスポンサー入れたいな…。社長さーん。

  いつかはこのデザインのユニフォームを作ってみたいですな。パンツとソックス、それからGKユニフォームも揃えたら大変な額になると思いますが…。というわけで、2004年度リーベル・カタビラの目標は「toto当選、もしくは社長捕獲」に変更されました。嘘です。


[コラムの目次に戻る]

Copyright 2001 Club Atretico River Katavilla, All right reserved