リーベル・カタビラ公式ウェブサイト リーベル・カタビラ 公式ウェブサイト
ホームクラブ紹介選手紹介スケジュール
試合結果
写真館
コラム
掲示板
お問い合わせ

井原正巳引退試合

  1月4日、井原正巳氏の引退試合を観に行ってきました。

  同じ年に引退を表明した「ドーハ組」の福田正博・北澤豪両氏の引退試合からかなり間が空いてしまったため、正直「今更だなぁ」という気持ちがありつつも、長らく横浜マリノス、そして日本代表を支えて来た選手だけに、ぜひ最後の花道を見届けたくて、国立に足を運びました。

  試合開始直前に国立に到着。メンバー表に、出場を予定していたはずのビスコンティやサパタ、ディアスたちの名前がなく、いきなり肩透かし。懐かしの元マリノス助っ人選手を拝みたかったのに…。しかし、柱谷哲二や長谷川健太などの名前がなかなかノスタルジーを感じさせるなあ。

  試合開始。井原さんは日本代表選手を中心に組まれたチーム「Iキャップ」(青軍)で出場。僕の記憶が確かならば、DFの選手の引退試合は今回が初めてのはず。FWや攻撃的MFの選手の引退試合だとその選手にたくさんボールが回るものだが、井原さんは洪明甫と共に最後方でがっちりとディフェンス。攻撃の機会はセットプレイくらいしかないので、どうしても主役がやや目立たなくなってしまう( ^ ^ ; まあ、らしいといえばらしいのだが…。

  お互い10番を背負ったラモスと木村和司がチャージ→大袈裟に転ぶ→ノーホイッスルという掛け合い漫才をしているうちに、名波のCKから井原さんがヘディングシュートを決め先制!マークについていた田中誠はやや遠慮気味に競ってましたが、ともかく華々しいゴール。しかし、井原さんのいる場所に正確にボールを蹴れる名波はすげえなあ。

  後半、井原さんはJリーガー選抜チーム「Jリンク」(赤軍)で出場。お、赤軍のGKは松永に代わって川口能活!! 親善試合とは思えない気合を見せております。代表復帰してほしいなあ…。

  試合は結局、観客全員が目を丸くした"あの"野人・岡野のスーパーボレーと奥のゴールでJリンクが逆転。OB選手が多いためか終盤はどんどんスローダウンし(笑)、最後は井原さんがFKを譲られ、最後のシュートに挑んだが、枠を逸れ試合終了。井原さん無失点で試合を終えました(あと能活も)。

  試合終了後、一旦ピッチから姿を消した井原さんは、再び白いユニフォームで登場。ピッチ中央で引退メッセージを残し、シューズを脱いでピッチから去るという感動もののセレモニー…。

  しかし、その涙を打ち消してくれたのは、井原さんを乗せたワゴンを運転して、嬉しそうに場内を一周する坪井…。トラクター運転してるおっさんにしか見えなかったぞ。


[コラムの目次に戻る]

Copyright 2001 Club Atretico River Katavilla, All right reserved